森の真ん中で

久しぶりの更新となってしまいました。ご無沙汰してしまいすみません。
暑い日が続きますね。あまりに暑いのでPCを立ち上げてブログを書く元気もなく、ブログの更新も休んでしまいました。

さて、GR BLOGの今月のトラックバック企画のテーマは「」。「おっ、これは」と思い手持ちの写真を見ると涼しげな写真はいくつも見つかりましたが、全て撮ったのがGR以外のカメラなので対象外。そんなわけで涼しげな写真を撮るべくGRを持って出かけてきました。

その成果がこの写真です。(大きいサイズの画像は写真をクリックしてリンク先を参照してください。)

In the middle of forest
In the middle of forest
GR DIGITAL II + GW-1(詳細

東京都の西端にある奥多摩町の山中にそびえる倉沢のヒノキです。東京都の天然記念物に指定されているヒノキの巨木で、樹高は34mもあり自生木としては都内最大のヒノキだそうです。

…と、簡単に書いてしまいましたがこの写真を撮るのは結構苦労しました。倉沢のヒノキがあるのはJR青梅線の終着駅奥多摩駅からさらに山道を歩くこと2時間弱*1という山奥。しかも三脚に加え一眼レフまで荷物に持っていたので、たどり着く頃にはシャツが汗でぐっしょりと濡れて、手で絞れるぐらいでした。
まったく何やってるんですかね、私は。まあ、日常を忘れて秘境を探訪できたのでそれなりに楽しめたとは思います。
トラックバック企画「涼」に参加します。)

*1:途中までバスもありますが本数が少ないですし、休日は道が狭いので渋滞することもあります