2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浜離宮のコスモス(3)

間が空いてしまいましたが、浜離宮のコスモス(1)、(2)の続きです。 今回浜離宮でのコスモスの撮影に持って行ったニコン55-300mmは最短撮影距離が1.4mと寄れないレンズなのですが(といっても望遠ズームとしては決して悪くない数字だと思います)、頑張ってロ…

今も残る昭和の高架下

今月のGR BLOGのトラックバック企画のお題は「レトロ」。そこで今回は、レトロと聞いて真っ先に浮かんだ高架下、その中でも特に印象が強い2カ所の写真を紹介します。(大きいサイズの画像は写真をクリックしてリンク先を参照してください。)どちらも一歩足…

浜離宮のコスモス(2)

浜離宮のコスモス(1)の続きです。ひまわりの時に続いて、またまた前ボケにも挑戦してみました。まず、1枚目。55-300mmの中望遠域(100mm)で前ボケを入れて撮ってみました。 前ボケに使った手前の花、ピントを合わせたあたりの花畑、その後ろの木々、更にそ…

浜離宮のコスモス(1)

ひまわりの次は秋の花、ということで今度は浜離宮のコスモス畑に行ってきました。行った時期はちょうど早咲きのキバナコスモス(学名はCosmos sulphureus)の花がピークを迎えた頃でした。ちょうど遅咲きの普通のコスモス(種名はオオハルシャギク、学名はCo…

清瀬ひまわりフェスティバル

夏の花と言えばひまわりということで、ひまわりを撮りに清瀬ひまわりフェスティバルに行ってきました。 フェスティバルの会場となったひまわり畑には見事なひまわりの花がたくさんあったので、D5100でパシャパシャと写真をたくさん撮ってしまいました。以下…