2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車のルールとマナー

私は自転車のプロでもなく法律のプロでもない一介の自転車乗りに過ぎないのですが、自転車に乗って走って得た様々な経験*1を基に、自転車のルールとマナーについて思うところをまとめてみました。 自転車のルールとマナーとは? まず、話の大前提として、自…

巾着田の曼珠沙華

9月半ばから10月初めにかけて埼玉県日高市の巾着田に曼珠沙華を見にいってきました。もちろんカメラも持っていって写真も撮ってきましたよ(写真はクリックすると大きなサイズで見られます)。巾着田って何?という人のために説明しておくと、巾着田は埼玉県…

自転車のブレーキに関するルール

ここ数年、度々ニュースでブレーキ無しのピストバイク等に乗っていた人が検挙されたと言う話題を見かけます。言うまでもなく公道をブレーキの無い自転車で走るのは危険ですが、では道路交通法の規定はどうなっているのでしょうか。自転車のブレーキに関する…

自転車の交通ルールに関する法規の一覧

先日もお笑い芸人が後輪のブレーキがない自転車で公道を走行して道路交通法違反で摘発される*1など、最近自転車のマナーが問題となることが増えています。私自身も一自転車乗りとして道路を走っていて日々マナーの悪い自転車を目にし、自転車が絡む事故が増…