RAW撮影のススメ

以前はデジカメの画像記録形式はJPEGばかりを使っていた私ですが、最近はデジタル一眼レフでもコンパクトデジタルカメラコンデジ*1でも専らRAWで撮るようになりました*2

その理由は大きく2つあります

まず第1にRAW撮影の方が撮影後に調整可能な範囲が広いからです。RAW撮影では色合いやノイズ除去のかけ方などをより細かく調整することができます。更に、JPEG撮影では露出やホワイトバランスをミスすると撮影後のレタッチでは救えない場合も多いですが、RAWで撮影しておけば少々の露出のミスやホワイトバランスのミス程度ならかなりの割合で救うことができます。そのおかげで撮影時に余裕が持てるようになり、構図やピント合わせに集中することができるようになりました。

第2にRAW現像で試行錯誤していると露出やホワイトバランス、ピクチャーコントロールなどの画作りの設定の勉強になるからです。RAWの現像作業は基本的には何度でもやり直すことが出来ます。そのため、色々試行錯誤しながら後から撮影の時にもう少しこうすれば良かったなどと反省することが出来たり、設定を変えると仕上がりがどう変わるのかを色々とシミュレーションできたりします。こういう経験を積むことで適切な条件に早くたどり着けるようになり、その結果露出やホワイトバランスのミスが徐々に減ってきている気がします。

という訳で、多少手間がかかるなどのデメリット*3も有りますが、写真を本格的に撮るのならRAWで撮影するようにするのはオススメですよ。

*1:JPEGでしか撮影できない機種も多いですが、一部の機種ではRAW撮影に対応しています。私が使っているGR DIGITAL IIとPowerShot G9はどちらもRAW撮影対応です。

*2:実際にはRAWとJPEGの同時記録で撮影しています。

*3:他にはファイルサイズが大きい、コンデジでは連射とのトレードオフになるといった点もあります。