2012-01-01から1年間の記事一覧

どうでも良い自転車豆知識 〜自転車は道交法上の整備不良車両になりうるか?〜

今回はかなりどうでも良い自転車と道路交通法に関連した小話です。自動車運転免許を持っている人ならば耳にしたことがあるはずの「整備不良車両」という単語。自転車も道路交通法上の車両だから当然自転車も道路交通法上の整備不良車両になるんじゃないの?…

IE7で絶対配置した要素がずれるバグ(?)とその対処法

CSS

この春のブログのデザイン更新作業中、IE7でのみ表示が崩れるという現象に出くわしました。position:absoluteで絶対配置した要素がIE6やIE8では正しく配置されるのにIE7でのみずれて表示されてしまうという症状でした*1。よーく観察してみると親要素内の正し…

東京スカイツリー開業

いよいよ今日5月22日、東京スカイツリーが開業しました。今日はあいにくの雨模様でしたがニュース等で見た限り多くの人で賑わっていたようです。これからもしばらくは東京の新名所として周辺は賑わいが続きそうですね。私も近いうちに行きたいです(チケット…

金環日食

今日は待ちに待った金環日食(金環日蝕)の日。なんでも首都圏では173年ぶりの金環日食だったとか。そんなわけで朝から空を見上げたりカメラを構えた人も多かったのではないでしょうか。かくいう私もカメラを2台持って撮影に行ってきましたよ。今朝の東京は…

スーパームーン

D5100ダブルズームキットのD5100とNikon 55-300mm VRの組み合わせでスーパームーンの時の満月を撮影してみました。 結果は思いの外健闘といったところでしょうか。各所のレビューでは望遠側のシャープネス不足が指摘されている55-300mm VR、私自身もこれまで…

六義園のシダレザクラ

桜の季節、自宅からそう遠くない距離にある六義園のシダレザクラを撮りに行ってきました。 この木、昼間は見物客に囲まれているので、人がいないこの眺めを撮れるのは早朝のみ。 ということでこの写真を撮りに快晴の土曜日の朝9時の開園前に行ってきたのです…

東京スカイツリー初の全灯点灯

先週4月19日に東京スカイツリーの試験点灯が行われ、初めて全1995台のLED照明が点灯されました。当日はニュース等でも大々的に取り上げられていたのでご存じの方も多いでしょう。私も負けじと(?)一眼レフを片手にその様子を撮ってきました。(とはいえ時…

position:relativeの使いドコロ

CSS

最近久し振りにブログのデザインをいじっていて、CSSをすっかり忘れていることを痛感しました。やはり定期的にCSSを扱うようにしていないとダメですね。 中でもすっかり頭から抜けていたのがタイトルにあるposition: relativeの使いドコロです。個人的にはこ…

RAW撮影のススメ

以前はデジカメの画像記録形式はJPEGばかりを使っていた私ですが、最近はデジタル一眼レフでもコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)*1でも専らRAWで撮るようになりました*2。その理由は大きく2つあります。まず第1にRAW撮影の方が撮影後に調整可能な範囲が…

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 2011年は今イチブログを活用しきれなかったので、2012年はもう少し更新頻度を上げられればと思っています。 写真は浜松町の世界貿易センターの展望台から見た東京都心です。絵はがきにも使われる定番の構図ですね。201…