2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京スカイツリー開業

いよいよ今日5月22日、東京スカイツリーが開業しました。今日はあいにくの雨模様でしたがニュース等で見た限り多くの人で賑わっていたようです。これからもしばらくは東京の新名所として周辺は賑わいが続きそうですね。私も近いうちに行きたいです(チケット…

金環日食

今日は待ちに待った金環日食(金環日蝕)の日。なんでも首都圏では173年ぶりの金環日食だったとか。そんなわけで朝から空を見上げたりカメラを構えた人も多かったのではないでしょうか。かくいう私もカメラを2台持って撮影に行ってきましたよ。今朝の東京は…

スーパームーン

D5100ダブルズームキットのD5100とNikon 55-300mm VRの組み合わせでスーパームーンの時の満月を撮影してみました。 結果は思いの外健闘といったところでしょうか。各所のレビューでは望遠側のシャープネス不足が指摘されている55-300mm VR、私自身もこれまで…

六義園のシダレザクラ

桜の季節、自宅からそう遠くない距離にある六義園のシダレザクラを撮りに行ってきました。 この木、昼間は見物客に囲まれているので、人がいないこの眺めを撮れるのは早朝のみ。 ということでこの写真を撮りに快晴の土曜日の朝9時の開園前に行ってきたのです…