金環日食

今日は待ちに待った金環日食(金環日蝕)の日。なんでも首都圏では173年ぶりの金環日食だったとか。そんなわけで朝から空を見上げたりカメラを構えた人も多かったのではないでしょうか。かくいう私もカメラを2台持って撮影に行ってきましたよ。

今朝の東京は雲が出ていて完璧なコンディションとは言い難いものの、薄い雲の向こうや雲の切れ間からなんとか観察できるかなという天候。

持って行った2台はD5100とPowerShot G9。D5100の方は55-300mmを付けて300mmで大写しの画を狙い、PowerShot G9の方は構図を固定して手動でインターバル撮影して比較明合成で日食の時間経過を追うという計画でした。

まずはD5100で撮った写真の方からご紹介。この日のためにケンコーのND400 Professionalを2枚用意し、晴れていたら2枚重ねで使う予定だったのですが、雲がかかってきたのでとっさに1枚だけに変更して撮影しました。

Annular eclipse
Eclipse

一方、PowerShot G9の方は内蔵のNDフィルターにND8とND4を重ねて望遠端(35mm判換算210mm)で撮影しました。構図がずれてしまったり、雲がかかったりしてしまったので等間隔にならなかったのですが、RAW現像で露出を少し調整しPhotoshopでノイズ除去&比較明合成してまあ何とか見られる形にはなったと思います。

Annular solar eclipse

私が金環日食を見るのは今回が初めてだったのですが、いつも当たり前にあるものがいつもと違った姿を見せていて何だか不思議な感じでしたね。リング状になっていたのは5分間程度でホントにあっという間でした。機会があればまた見たいです。