どうでも良い自転車豆知識 〜自転車は道交法上の整備不良車両になりうるか?〜

今回はかなりどうでも良い自転車と道路交通法に関連した小話です。自動車運転免許を持っている人ならば耳にしたことがあるはずの「整備不良車両」という単語。自転車も道路交通法上の車両だから当然自転車も道路交通法上の整備不良車両になるんじゃないの?…

IE7で絶対配置した要素がずれるバグ(?)とその対処法

CSS

この春のブログのデザイン更新作業中、IE7でのみ表示が崩れるという現象に出くわしました。position:absoluteで絶対配置した要素がIE6やIE8では正しく配置されるのにIE7でのみずれて表示されてしまうという症状でした*1。よーく観察してみると親要素内の正し…

東京スカイツリー開業

いよいよ今日5月22日、東京スカイツリーが開業しました。今日はあいにくの雨模様でしたがニュース等で見た限り多くの人で賑わっていたようです。これからもしばらくは東京の新名所として周辺は賑わいが続きそうですね。私も近いうちに行きたいです(チケット…

金環日食

今日は待ちに待った金環日食(金環日蝕)の日。なんでも首都圏では173年ぶりの金環日食だったとか。そんなわけで朝から空を見上げたりカメラを構えた人も多かったのではないでしょうか。かくいう私もカメラを2台持って撮影に行ってきましたよ。今朝の東京は…

スーパームーン

D5100ダブルズームキットのD5100とNikon 55-300mm VRの組み合わせでスーパームーンの時の満月を撮影してみました。 結果は思いの外健闘といったところでしょうか。各所のレビューでは望遠側のシャープネス不足が指摘されている55-300mm VR、私自身もこれまで…

六義園のシダレザクラ

桜の季節、自宅からそう遠くない距離にある六義園のシダレザクラを撮りに行ってきました。 この木、昼間は見物客に囲まれているので、人がいないこの眺めを撮れるのは早朝のみ。 ということでこの写真を撮りに快晴の土曜日の朝9時の開園前に行ってきたのです…

東京スカイツリー初の全灯点灯

先週4月19日に東京スカイツリーの試験点灯が行われ、初めて全1995台のLED照明が点灯されました。当日はニュース等でも大々的に取り上げられていたのでご存じの方も多いでしょう。私も負けじと(?)一眼レフを片手にその様子を撮ってきました。(とはいえ時…

position:relativeの使いドコロ

CSS

最近久し振りにブログのデザインをいじっていて、CSSをすっかり忘れていることを痛感しました。やはり定期的にCSSを扱うようにしていないとダメですね。 中でもすっかり頭から抜けていたのがタイトルにあるposition: relativeの使いドコロです。個人的にはこ…

RAW撮影のススメ

以前はデジカメの画像記録形式はJPEGばかりを使っていた私ですが、最近はデジタル一眼レフでもコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)*1でも専らRAWで撮るようになりました*2。その理由は大きく2つあります。まず第1にRAW撮影の方が撮影後に調整可能な範囲が…

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 2011年は今イチブログを活用しきれなかったので、2012年はもう少し更新頻度を上げられればと思っています。 写真は浜松町の世界貿易センターの展望台から見た東京都心です。絵はがきにも使われる定番の構図ですね。201…

自転車の歩道通行のルール

またまた自転車の交通ルールの話題です。 今回は道路交通法や関連する法令で自転車*1の歩道通行についてどういうルールが定められているのかを解説してみたいと思います。なお、道路交通法やその関連法令については記事執筆時点のものに基づいて記載していま…

自転車のベルに関するルールとマナー

自転車のベルは他の歩行者や車両にこちらの存在や危険を知らせるために必要な物ですが、時々使い方を間違っている人を見かけます。そこで今回は自転車のベルに関するルールについてまとめてみました*1。 自転車にベルは付けなければならない? シティサイク…

自転車のルールとマナー

私は自転車のプロでもなく法律のプロでもない一介の自転車乗りに過ぎないのですが、自転車に乗って走って得た様々な経験*1を基に、自転車のルールとマナーについて思うところをまとめてみました。 自転車のルールとマナーとは? まず、話の大前提として、自…

巾着田の曼珠沙華

9月半ばから10月初めにかけて埼玉県日高市の巾着田に曼珠沙華を見にいってきました。もちろんカメラも持っていって写真も撮ってきましたよ(写真はクリックすると大きなサイズで見られます)。巾着田って何?という人のために説明しておくと、巾着田は埼玉県…

自転車のブレーキに関するルール

ここ数年、度々ニュースでブレーキ無しのピストバイク等に乗っていた人が検挙されたと言う話題を見かけます。言うまでもなく公道をブレーキの無い自転車で走るのは危険ですが、では道路交通法の規定はどうなっているのでしょうか。自転車のブレーキに関する…

自転車の交通ルールに関する法規の一覧

先日もお笑い芸人が後輪のブレーキがない自転車で公道を走行して道路交通法違反で摘発される*1など、最近自転車のマナーが問題となることが増えています。私自身も一自転車乗りとして道路を走っていて日々マナーの悪い自転車を目にし、自転車が絡む事故が増…

浜離宮のコスモス(3)

間が空いてしまいましたが、浜離宮のコスモス(1)、(2)の続きです。 今回浜離宮でのコスモスの撮影に持って行ったニコン55-300mmは最短撮影距離が1.4mと寄れないレンズなのですが(といっても望遠ズームとしては決して悪くない数字だと思います)、頑張ってロ…

今も残る昭和の高架下

今月のGR BLOGのトラックバック企画のお題は「レトロ」。そこで今回は、レトロと聞いて真っ先に浮かんだ高架下、その中でも特に印象が強い2カ所の写真を紹介します。(大きいサイズの画像は写真をクリックしてリンク先を参照してください。)どちらも一歩足…

浜離宮のコスモス(2)

浜離宮のコスモス(1)の続きです。ひまわりの時に続いて、またまた前ボケにも挑戦してみました。まず、1枚目。55-300mmの中望遠域(100mm)で前ボケを入れて撮ってみました。 前ボケに使った手前の花、ピントを合わせたあたりの花畑、その後ろの木々、更にそ…

浜離宮のコスモス(1)

ひまわりの次は秋の花、ということで今度は浜離宮のコスモス畑に行ってきました。行った時期はちょうど早咲きのキバナコスモス(学名はCosmos sulphureus)の花がピークを迎えた頃でした。ちょうど遅咲きの普通のコスモス(種名はオオハルシャギク、学名はCo…

清瀬ひまわりフェスティバル

夏の花と言えばひまわりということで、ひまわりを撮りに清瀬ひまわりフェスティバルに行ってきました。 フェスティバルの会場となったひまわり畑には見事なひまわりの花がたくさんあったので、D5100でパシャパシャと写真をたくさん撮ってしまいました。以下…

K10statでAthlon II X4 645の電圧下げに挑戦

K10世代のAMD製CPU用の電圧制御ツールであるK10statを使って、自作PCのAthlon II X4 645の電圧下げに挑戦しました。以下その記録です。 今回用いたPC環境 今回電圧下げに挑戦したのは4年ほど前に組んで最近CPUを載せ替えたPCです。以下のような構成・設定に…

森の真ん中で

久しぶりの更新となってしまいました。ご無沙汰してしまいすみません。 暑い日が続きますね。あまりに暑いのでPCを立ち上げてブログを書く元気もなく、ブログの更新も休んでしまいました。さて、GR BLOGの今月のトラックバック企画のテーマは「涼」。「おっ…

身近にある輝き

この前、ギリギリまで挑戦すると言っていた「輝き」というテーマの写真。やっぱり、私には難しかったですね。色々と撮ってはみたものの、「確かに光ってるけど、それで?だから何?」っていう写真を量産してしまい、なかなか上手くいきませんでした。 そんな…

大都会の輝き

GR BLOGのトラックバック企画、今回も参加しちゃいます。 今月のテーマは「輝き」。うーん、難しいテーマですねえ。でも難しいテーマに挑戦してこそ上達すると思うので、締め切りギリギリまで色々と試行錯誤しながら挑戦してみたいと思います。さて、今回は…

青に染まるひととき

GR DIGITAL IIユーザーである私にとって以前から気になっていたのが、GR BLOGで定期的に行われているトラックバック企画。これまでは皆さん凄いなーと思いながら眺めていただけだったのですが、今回思い切って初参加してみることにしました。今回のトラック…

ジロ観戦のためのイタリア語

若干遅れ気味の話題ですが、5月7日から始まって毎日熱戦が繰り広げられている自転車ロードレースGiro d'Italia(ジロ・デ・イタリア*1、以下ジロと表記)についてです。今年のジロには日本からはレディオシャック所属の別府史之が出場しています。ジロは日本…

東京スカイツリーを色々な角度から撮ってみた

ゴールデンウイークが始まりましたね。連休中なのでしばらくは当ブログでも技術的な話は置いておいて、連休企画っぽい内容で行ってみたいと思います。 まあ、連休といっても最近あまり景気が良くないですからレジャーも「安近短」で済ませてしまおうという人…

Atom Z540の動作電圧を下げて高負荷時の発熱を抑えてみた

Atom Z540を使いこなすシリーズの第3回目です。 前回のオーバークロックとは逆にVAIO type PのAtom Z540の発熱を抑えて、高負荷が連続した時に起こるクロックダウンの回避を試みてみました。今回の記事の内容に関しても前回と同じく、ある程度知識に自信のあ…

Atom Z540をオーバークロックしてみた

前回に引き続き、Atom Z540を使いこなすシリーズの第2回目です。 今回はAtom Z540の処理能力不足を解消するために、SetFSBによるオーバークロックに挑戦してみました。なお、オーバークロックはPCに通常使用では想定されていない負荷を掛けますし、データが…