六義園のシダレザクラ

桜の季節、自宅からそう遠くない距離にある六義園シダレザクラを撮りに行ってきました。

Weeping cherry in Rikugien

この木、昼間は見物客に囲まれているので、人がいないこの眺めを撮れるのは早朝のみ。
ということでこの写真を撮りに快晴の土曜日の朝9時の開園前に行ってきたのですが、開園時間前にもかかわらずそこには既に数十人のカメラマンが(!)。しかもみんな目的は同じなので、ある一定の距離からは木のそばに寄らないという暗黙の了解に基づいた統率のとれた行動をとっていました。ある意味、その光景も一見の価値アリでした。
そんなこんなで撮ったこの写真ですが、家に帰ってから4年前に同じ場所で撮った下の写真と比べると少し花の数が少ないような感じがしました。たまたま今年の花付きが悪かっただけで、木が弱ってきているのでなければよいのですが…。少し気になりました。

Weeping cherry in full bloom