浜離宮のコスモス(1)

ひまわりの次は秋の花、ということで今度は浜離宮のコスモス畑に行ってきました。行った時期はちょうど早咲きのキバナコスモス(学名はCosmos sulphureus)の花がピークを迎えた頃でした。ちょうど遅咲きの普通のコスモス(種名はオオハルシャギク、学名はCosmos bipinnatus)も咲き始めていてコスモス畑が一番カラフルな時期でもあります。
今回持って行ったレンズはD5100ダブルズームキットの55-300mm 1本のみでした。望遠ズーム1本にした理由は広角だと周りのビルが写ってしまうと考えたからです。
まずは少し絞って背景のビルと一緒にパシャリ。色々な色のコスモスの花があって綺麗でした。

Cosmos in the city

更にせっかく望遠ズームを持って行ったので、その特長を生かすべく望遠側で背景をぼかしてみました。さすがは望遠ズーム。背景が綺麗にぼけてくれます*1

Cosmos
Cosmos
Cosmos

量が多いので今回はこの辺でおしまい。浜離宮のコスモス(2)に続きます。
もっと見たいという方は右側のサイドバーに最新の写真という項目を作ってみましたのでそちらからどうぞ*2

*1:ボケ方は実焦点距離が長いほど大きくなります

*2:スマートフォン用の表示だと見えないです。スマートフォンの方はお手数をおかけしますがPC用表示から、もしくは上記写真のいずれかからリンクを辿ってください。