東京スカイツリー初の全灯点灯

先週4月19日に東京スカイツリーの試験点灯が行われ、初めて全1995台のLED照明が点灯されました。当日はニュース等でも大々的に取り上げられていたのでご存じの方も多いでしょう。

私も負けじと(?)一眼レフを片手にその様子を撮ってきました。(とはいえ時間が無かったので遠目からですが…。)

撮影場所は上野公園。普通に撮っても良いのですが、それでは少し物足りなさを感じたのでソフトフィルターを使用して光の広がりを強調して撮影してみました。撮影にはNikon D5100とNikon DX 55-300mm f4.5-5.6/Gの組み合わせを使いました。

まずこちらが水色と白が基調の「粋」。

TOKYO SKY TREE "IKI"

そしてこちらが紫と金色が基調の「雅」です。

TOKYO SKY TREE "MIYABI"

遠目からだと確かにライトアップはキレイなんですけど周りの明るい建物と比べると少し地味なんですよね。そのためこの写真では周りの明るい建物は写らないようにし、RAW現像時にコントラストを少し上げてみました。

写真をクリック(またはタップ)するとFlickrに移動します。更にそこでもう一回クリック(またはタップ)するとより大きなサイズの写真を黒背景で見られます。もし気に入っていただけたら、Flickrの方でコメントやfavを付けていただけるととても有難いです。