浜離宮のコスモス(2)

浜離宮のコスモス(1)の続きです。ひまわりの時に続いて、またまた前ボケにも挑戦してみました。

まず、1枚目。55-300mmの中望遠域(100mm)で前ボケを入れて撮ってみました。

Cosmos field

前ボケに使った手前の花、ピントを合わせたあたりの花畑、その後ろの木々、更にその後ろのビル、ボケを上手く使って奥行きのある写真に挑戦してみたのですが、どうでしょうか。

2枚目。こちらは55-300mmの望遠端(300mm)。絞り開放(F5.6)です。

Cosmos

ぱっと見は鮮やかで綺麗ですが…、よーく見るとピント位置が後ろ側の花びらになっている失敗写真です。あと3mmぐらいピント位置が前だったらなあと家に帰ってから後悔しても後の祭り。主となる被写体にしっかりとピントを合わせるという写真の基本の大切さを再認識させられました。

3枚目。これも望遠端(300mm)。絞りはF6.3です。

Cosmos

こちらはピント位置、前後のボケのバランスどちらもバッチリです。ぜひ画像をクリックして大きなサイズで見ていただきたいです。今回撮影した中では個人的に一番気に入っている写真です。
ただ、この写真、実はまぐれで撮れた写真なんですよね。こういう写真を狙って撮れるようになりたいです。それにはもっと練習しなければいけないですね。ガンバロウ。

今回はこの辺でおしまいです。(3)に続きます。

その他の写真はFlickrにアップしています。右側のサイドバーの最新の写真からも行けます。コメント(日本語でOK)も大歓迎です。こちらもよろしくお願いします。