青に染まるひととき

GR DIGITAL IIユーザーである私にとって以前から気になっていたのが、GR BLOGで定期的に行われているトラックバック企画。これまでは皆さん凄いなーと思いながら眺めていただけだったのですが、今回思い切って初参加してみることにしました。

今回のトラックバック企画のテーマは「」。手持ちの写真を眺めながら色と言えば何だろう?と考えて初めに浮かんだのが「夕焼けの赤」や「新緑の緑」だったのですが、ありがちだし似たような応募の中で目を引くような写真は撮れない予感がしたのでこれは却下。

その後、思い浮かんだのが「日が沈んで少し経った頃の青」でした。例えばこれ。

Crossing a river
Crossing a river

このような日没後30分程度経った頃の、目ではほとんど真っ暗に見える空の青い色、これが撮りたくてよく帰り道でカメラを構えています。この時間帯には空だけではなく目の前の光景全てが青に染まり、何でもない日常的な光景が非日常的に見えるというところも気に入っています。

この写真は何も無いと青に染まった光景が静かすぎる感じがしたので鉄橋を渡る総武線の電車の光跡を入れてみました。

更に街全体が青に染まった瞬間を狙って撮ったのがこの1枚。

Tokyo in blue
Tokyo in blue
GR DIGITAL II + GW-1 (詳細

高層ビルの展望台からGW-1を付けたGR DIGITAL IIで街を見下ろすことで、青に染まった街を一枚の写真に収めることが出来ました。東京タワーが点灯しているとどうしてもそちらに目がいってしまい青がメインにならないので、東京タワーの点灯直前を狙っています。

細かい撮影条件や大きいサイズの画像は写真のリンク先を参照してください。撮影条件は右側の機種名のところをクリックすると見ることができます。

トラックバック企画「色」に参加します。初参加です!)