VAIO type PへのWindows 7のクリーンインストール(3)

ある程度ソフトをインストールし終えた段階での画面はこんな感じです。

Aeroに関しては、クリーンインストール直後はグラフィックスのスコアが低かったので自動的にOFFでしたが、グラフィックドライバを更新後Windows エクスペリエンス インデックスの再評価を行うと、グラフィックスのスコアが上がったのに応じて自動的にONになりました。上の写真のようにタスクバー上にカーソルを持って行った時にサムネイルが表示されるなど、Aeroによる利点もそれなりにあります。また、Windows 7のAeroはVAIO type Pのようなグラフィック性能の貧弱なPCでもそれなりに動作します。そのため、AeroはOFFにするよりもONにしておくのがおすすめです。AeroをONにして画面がカクカクするのが気になるのであれば、前にも述べたとおり透明感をOFFにすればAero ONでもかなり改善されます。私はAero ON、透明感OFFで使っています。
透明感をOFFにするには、コントロールパネル>システムとセキュリティー>Windows エクスペリエンス インデックスの確認>視覚効果の調整、もしくはコンピューターを右クリックしてプロパティー>パフォーマンスの情報とツール>視覚効果の調整としてパフォーマンス オプションを開き、「透明感を有効にする」のチェックを外してOKを押せば良いです。