VAIO type PへのWindows 7のクリーンインストール(2)

だいぶ間が開いてしまいましたが(1)の続きです。
我が家のVAIO type PはCPUがZ540で、記憶装置がSSD 64GBと言う構成です。この構成でのWindows 7クリーンインストール完了後のWindows エクスペリエンス インデックスの値はプロセッサが2.7、メモリが4.3、グラフィックスが4.5、ゲーム用グラフィックスが2.7、プライマリハードディスクが5.9でした。

そういえば、以前アップグレードインストールした際に、いくつかアップデートを入れたらCPUのスコアが上がったということを書いたのですが、アップデートとCPUスコアの改善との間には因果関係は無さそうです。というのも、今回何もアップデートを入れていないクリーンインストール直後の状態で既にCPUのスコアは2.7だったからです。
あのときはWindows 7の視覚効果などの設定をいくつかいじってアップデートをしたらスコアが上がり、視覚効果をいじったぐらいで大きくスコアが上がるとは思えなかったのであのように書いたのですが、どうやら違っていたようです。スコアが上がった正確な原因は不明ですが、おそらくはアップグレードインストールではVistaから引き継いだ設定のせいでスコアが低く出てしまい、設定をいじったりしていたらスコアを低くしていた設定が上書きされるなどして正しいスコアが出るようになったというのが原因なのだと思います。