VAIO type PへのWindows 7のクリーンインストール(1)

以前からやりたいと言っていたVAIO type PへのWindows 7クリーンインストールが完了しました。ソニーから有償で提供されているサプリメントディスクは一切使用せず、Windows 7クリーンインストール後にリカバリディスクとソニーのWebサイトで無償で提供されているアップグレードユーティリティーを利用して必要なソフトのみをインストールしました。
ウインドウ整列やファンクションキーも含め、現在のところ問題なく使えています。アップグレードインストールと比較してもウィンドウの描画がより速くなって、より快適に動作するようになったのがはっきりと感じられます。Aeroも透明感をオンにしていると若干ウインドウを動かしたときに若干カクカクしますが、透明感をオフにすればドラッグ中にウインドウの内容を表示するようにしていてもウインドウの残像もほとんど気になりません。この動作速度なら実用上大きな不満は感じずに済みそうです。
クリーンインストールは大まかには

  1. 一度リカバリしてWindows Vistaに戻す
  2. Windows 7クリーンインストール
  3. リカバリディスクから必要なファイルをインストール
  4. アップグレードユーティリティーを実行
  5. VAIO Updateを実行

と言う順番で行いました。アップグレードインストールの時はWindows 7のインストールにかなり時間がかかりましたが、クリーンインストールの場合はWindows 7のインストールはすぐに終わり、リカバリディスクからの必要なソフトのインストールに手間と時間がかかりました。
また、アップグレードユーティリティーから取り出しておいたデータは時間節約のためいくつか利用しましたが、今回の方法ではアップグレードユーティリティーそのものが使えたので、事前にアップグレードユーティリティーからデータを取り出す必要はなさそうです。
色々と忙しいので詳細はまた日を改めて書きたいと思います。